人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

にこにこアロマ旅日記

工事進んでいます

10月初ブログです。
ビックリ。
毎日がバタバタ過ぎて行ってしまいます。
いつかゆっくりお昼寝したいな〜105.png

まだまだ暑いです105.png
でも5月、10月くらいの、気候が好きです。
半袖の季節が好きだったけど、
最近の夏は凄すぎて、おばさんにはキツイ105.pngです。

でも大工さんに断熱工事して頂いた部屋は、厳しい冬も夏も、思い病まずに済むかな?かなり快適に過ごせるようになるかな?と楽しみです。

働き者の職人さん達のおかげで、屋内はほぼ完了して外構工事にうつりました。

先週土曜に店舗基礎を壊し、店舗裏の植木等も抜いて、地面だけになりました。ハツリ作業初めて見ました。大型重機を使いこなす職人さんは、巨大UFOキャッチャーの天才のようでした。

朝、最後のお店の写真撮りました。
祖母や母が頑張ってくれた小売店162.png
本当にありがとうございました177.png
おかげで私は、裕福ではないけれど、何不自由なく育ち、
学校の持ち物も、夜でも朝でも調達できて、
アバウト星人だけに、本当に恵まれていたと思います。
工事進んでいます_d0394941_20280082.jpeg
コンクリートの薄いところが棚等があった部分。
濃いところは、通路。歩いた跡で濃いのかな?
写真上側がお菓子、下側が文具コーナーでした。
真ん中の四角はレジ台。模造紙の引出しや鉛筆等の陳列も兼ねていました。
その前の古い家の間取りも鮮明に覚えています。

お昼過ぎには、店舗基礎は跡形もなくなっていました。
土止めブロックを綺麗なものに替えるので、マキの木も伐採
ずっと写真におさめたかったけど、気がひけるので、こっそり?1枚だけ。
工事進んでいます_d0394941_21324095.jpeg


日曜にはカーテンがつき、
いつの間にかシャッターもつき、
水曜には排水周りを一新して頂いて、
勝手口には排水管等との兼ね合いで、両階段でなく、片側スロープがつくことになりました。
木曜には網戸がつき、感動でした。

もう虫が入ってこないんだ105.png
どんどん家らしく住みやすくなっていきます。
台所のクーラーも使えるようになり、秒で極寒です。
今時の家はすごいです。

既存の建物がある中での修繕、そして30半ばくらいの我が家ですから、次々と、外回り工事でも問題勃発149.png

排水のコンクリート内部は木の根が張って、いくつかを交換。
こんなコンクリートの四角い枠外せるの?と思ったら、その日の午後には工事完了113.png
今のはミニバケツにマンホールのふたみたいな形で、木の根も入らないそうです。
数年前トイレが流れなくなり、木の根が凄いことになっているせいだったという事件がありました145.png
でも私この四角いコンクリートの蓋開けていい、開けられる、ついでにできればお掃除もしたほうが良いとは、今まで全く知らずにいました。

換えちゃいましょ、と言ったプロの判断と行動力も素晴らしかったです。素人は、また大掛かりになるのか〜と躊躇してました。あと、お金も心配になりました105.png

ちなみに次はトイレが壊れると、プロはつぶやいていました。
はい。次回のリフォームは真っ先にトイレと決めています。
綺麗なトイレの為にも?頑張って働くのです166.png

スロープ設置、土止めのちょっとおしゃれなブロック代加算、浄化槽の蓋も、経年劣化と足場負荷?で、亀裂が入り交換予定。立水栓蛇口も古くて交換。駐車スペースへの通抜け防止にフェンスもつけるとなると、一体いくらプラスアルフアでかかるのか、もう全く分からず、ちょっと、いえ、かなり、キョーフです(汗)(汗)。

普通のグレーのブロックは1個100円くらいなのだそう。ちょっと良いのは、数百円から千円台、中には数千円もする立派なものまであります。ビックリ。

以前のブロック塀は、近所の左官さんのおじいちゃんとおじさんに作っていただいたので、素材も良いです。
だから100円ブロックはさすがにやめて、少しだけおしゃれ?つりあうようなタイプにしました。
当初は別に光るタイプでなくても良いと思いましたが、汚れにくい塗装付きの少しキラキラしたタイプを選びました。搬入後、夜帰宅したら、ちょっと綺麗で、これにして良かったと思いました。でも年数が経つとら苔や泥や、汚れるんだよね105.png
時々はブラシでお掃除してみます。

気にしていなかった、人様のお家のブロックやフェンスを見てしまうこの頃です。でも日が短くなりなかなか観察できません。

ハゲた鉄柱や雨戸も塗っていただいたのでした。雨戸って、外壁工事に含まれてないのね。うちは外壁塗装でなく交換だからかな。ペンキ屋さんとは2週間前の土曜に急遽打ち合わせ。次に会ったら、ついでに玄関外の壁もお願いしようと思っていたのに、月曜には塗装完了済。早すぎます113.png

追加工事ばかりだけど、確実に家は綺麗になりました。

修理出来なかった部屋、トイレ、窓、ヒサシ、古い部分を見ると途方に暮れてしまうことも149.png

でもこんなに綺麗に生まれ変わらせ、素敵なお家に仕上げてくださっている、大工さん職人さんにも感謝です。

頑張ってきた自分にも感謝。
昭和令和ミックスで、ちょっと、いえ、これもかなり、ちぐはぐだけど105.png
この家にも感謝。
建ててくれた家族にも感謝。

感謝を忘れないで、前向きに過ごしていこう177.pngと思います。



by aromahanamizuki | 2021-10-09 20:13 | にこにこ日記