人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

にこにこアロマ旅日記

春のお祭り

今日は地区の小さな神社のお祭りで、15年に1度くらいかな?回ってくるお当番でした。
コロナで規模縮小、甘酒を振る舞うことも中止しているので、準備片付けがメイン。
午後は雨に降られてしまったけれど、ひどくなる前に何とか片付けられて良かったです。
近所づきあいも、田舎の風習も、初めは戸惑うことばかりで、逃げたくなったこともあるけれど、現代社会に合わせ簡素化されていく部分もあり、奉仕作業等は、働き者のご近所さんも多く、今は地域の中で暮らせる幸せをとても感じています。田舎でよかった。のんびりした自然に癒されます。

家事も、仕事も、地区の用事も、私ばっかりと、ブーブー言っていたら(←豚ではナイ🐷)、神社掃除に突然オットちゃん現れて、ニヤニヤしながら、ちょっと手伝って去っていきました。いまだにどの人が近所かもよくわからないのに、ひょろっとやってきたり、私の女友達とも普通に馴染んでいたり、英語塾の生徒ではないのに、行事に参加してみたり、なんかちゃっかりしていて、オットちゃんのこういうところ、面白いです。よそのお父さんがたみたいにめはしり利かせて頑張って‼︎とハッパかけておきました105.png

お隣さんの新築豪邸が素敵に出来上がってきています。落ち葉が申し訳ないとずっと思っていましたが、うちの植木が、足場にかなり侵入していること、全然気づけずにいて、慌てて切りました。素人が美容院行く暇なくてとりあえず前髪ぱっつんに切るみたいな仕上がりに105.png
もうかなりジャングルで心配な庭。早く剪定が必要だけど我が家の工事との兼ね合いもあり、お庭やさんに待っていただいています。早く何とかなるといいな162.png
桜の枝も、足場にかかる部分はなるべく切ったのでうちに飾りました。
春のお祭り_d0394941_21341832.jpeg
我が家の桜179.png少しだけ遅めに咲いたので、まだギリギリ楽しめますが、もう終わりがけなので桜吹雪もすごいです。

お祭り作業後は、昨夜に続きアロマの録画研修の視聴ができてホッとしました。カウンセリング研修、癒されました。かつて何度か実際に受けさせていただいたから、今があり頑張れること、たくさんです。私も大きく優しく寄り添える人になりたいな113.png。私が癒されたように、大丈夫〜の気持ちを大切な人にもかけたいです177.png

明日もいい日になりますように177.png

by aromahanamizuki | 2021-04-04 21:25 | にこにこ日記