人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

にこにこアロマ旅日記

すでにお粥!

すでにお粥!_d0394941_18471025.jpeg
今日から通常モードの我が家。
夫は仕事初めです。
でもすでにお腹の調子を崩して、今夜はお粥。
土鍋で炊いたお粥はとっても美味しかったです。

大晦日も元旦も、食べすぎ飲みすぎだったと反省。
今年はお客さんと分け合えないから、
ムキになって食べていたかも。

お節料理は、かまぼこ以外手作りしてみましたが、
本当にお砂糖の多さにはびっくりです。
半袋位一気に使ってしまいました。

義妹のお母さんお手製の伊達巻に感動し、
生身を買って、伊達巻を作るようになりました。
生身でかまぼこも手作りできるらしいと今日初めて知りました。
次回は挑戦してみようかな。

暮れには本家でお餅つき。
秋田の新米を杵と臼でついてもらうので、とっても美味しいです。
私は見ているだけの人なので、少しはお手伝いができるようになりたいです。

子供の頃は、親戚中が集まって一日がかりの楽しいイベントでした。
夜には皆で宴会が始まることもあり、年末のとても忙しい中、よく頑張ってくれたな〜と、大人になって改めて感じています。祖母や親世代、親戚みんなに感謝です。

今日も風が強くて、とても寒い一日でしたが、空も夕焼けもきれいでした。
今年は夫婦共々健康に気を付けて過ごします。



by aromahanamizuki | 2021-01-02 18:30 | にこにこ日記